めいの日記

とある高校生の日記 勉強頑張り中

雨の良いとこ悪いとこ

こんにちは、めいです。

 

ようやく雨があがりました♪ ☀️

 

 

今回の雨は私が生まれてから一番降ったなあ、と感じた雨でした。

冠水してるところもあって、父母も大変そうだったなぁ…。

 

 

でも、雨上がりには子どもたちが元気に遊びまわる声が聞こえてきて、

こちらも元気になりました😄

 

 

 

雨上がりは空気も美味しい気がして好きです。

雨が空気中の塵を洗い流してくれているのかしら。

 

ただ、大雨とか台風が起こると、絶対怪我したり亡くなったりする方がいらっしゃって、

とても胸が痛くなります。

 

自然災害に人間はなす術がないって悔しい。

何かできたらいいのに。

 

 

 

大雨のときはなるべく家を出ない、畑を見にいかない。

車を事前に避難させる。

交通機関が止まる可能性が高いため、早く家に帰る。

 

とりあえずこれだけ覚えておこ。